やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

大雨でした

 

台風好きだなあ。ていうか大雨が好き。
大阪は、ええと、結局丸1日大雨だったのか。気持ちよかったなあ。
 
大雨っていいよなあ。惜しげない感じ。
見渡す限りぜんぶ、雨に打たれてるんだよ。しかもそれがずっと続くなんて。超贅沢。
 
ちょっと作りの弱い建物のなかにいて(音と振動が感じられるからね)、けぶった窓の外見ながら、えんえんと、ずばーーーーって音を聞いてるのは、いつでもやっぱり楽しい。
 
水でいろんなものが流れていく気がするからかね。綺麗になってる気がするんだ。掃除、もしくは風呂。おーー汗かいたなーよーくシャワー浴びろよーって風呂場に息子を送る父親の気持ち。きっとすっきりするぞーって思うんだな。
 
まあそんな気分も、翌朝の泥川を見ると、綺麗になくなるのだけど。
 
うめざわ