やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

本日の贅沢、桃のまるごとスムージー

桃を買った。切った。むいた。かじる。あまくない。よっしゃ。
 
おいしくない果物を引き当てても喜べるようになったら、果物買うのが俄然楽しくなった。ふふ。
 
わくわくしながら買ってきてもさあ、まな板のうえでさ、ごわごわですっぱい桃、ああそういえばウリ科だったよね君って納得しちゃうメロンに出会っちゃうと、ちょっとしゅんってなるじゃない。楽しみにしてたのになあ。やっぱり特売じゃあだめだよなあ。やっぱり桃なんてまだ私には早かったのかしらスーパーの桃はぜんぶだめなのかしらああ千疋屋で買わんといけないのかねそんなんむりやでうんぬんうんぬん。
 
 
でもだよ、でも。
 
必殺技、攪拌。
 
これさえ覚えれば。
 
おいしくないとわかれば、ためらわず、ぜんぶミキサーに突っ込む。10秒。はい、桃のまるごとジュースのできあがり。最高です。
そのまま食べてもおいしくなくても、ジュースっつうかスムージーっつうかにしちゃえばぜんぶおいしく感じられちゃうわけです。ああなんて贅沢。桃1個がこのグラスのなかに!あまくなかったら、はちみつとか冷凍バナナとかちょっと入れたらもう完璧。一気に気分は有閑マダム。2個158円の桃でもね!
 
おいしい果物をつぶしちゃうのは抵抗があるけど、まずいとわかれば話は早い。果物はいいね。たいへんいいね。
 
うめざわ
※いやでも、あまくてひんやりじゅわーっとおいしい桃、フォークで刺してふつうに食べたいけどね