やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

きれいな愛情ですか

人に親切にするなら、

それがきれいな愛情かどうか、一度真剣に考えたほうがいいな。

可哀想な人だから、って思いが根っこにあると、

いくら整えてもすぐ伝わるんだなあ。へんな感じが。

 

この人かわいそうだから、から始めると、

基本的には、自分を上に、この人を下におくんだな。

で、施しをするわけだ。哀れな下の者に。

 

その状態で親切なり気遣いなりをすると何がまずいかって、

相手が思いどおりに動かないと勝手に腹を立てるからなんだ。

だって、相手にしてるのは、自分より弱くて哀れな存在なんだもの、

ありがとうございますお殿様って言ってくれないと困るのよ。

そうしてくれないと、自分が上で相手が下っていう立場が守られない気がするんだよな。

 

親切にしてたかと思えば、

相手が何か気に食わないことをすれば、すぐに怒り出す。

それはねえ、勝手に優しくされたり、突然腹を立てたりされるほうにとってはたまったもんじゃないんだよな。

 

親切を受けるほうが、弱いわけでもないし、

親切を与えるほうが、えらいわけでもないのよ。

 

忘れちゃだめねえ。

 

うめざわ

※アイス解禁。でも夜はこたつ。