やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

休日のショッピングモール

無性にショッピングモールに行きたくなることがある。

休日のね、子どもが走り回ってて、フードコートは満席の

空気の悪い混んだショッピングモール。

 

なんでだろうね。

そういうときは、だいたい気力とか決断力とか落ちてるから、

行こうかな、いや行ってもべつに買うもんないしな、

今日行かなくても、とか小一時間ぐずぐずしたのちに、

じゃあとりあえず駅まで行くか、って駅まで歩きだして、

いややっぱり面倒だから帰るって家まで戻りかけて、

でもでもどうせこのまんまだと一日中ぐずぐずしてるだけだから

とりあえず行こ?って自分をたしなめ、家に戻って自転車に乗せ、

駅までたどりつく。

 

駅までつけば、ふだんとは逆方向の電車にのって、

わーでんしゃたのしーとか思いながら揺られ、

ショッピングセンターへ。

 

着けば、案の定うるさいし、客だらけだし、

買うもんないから、とりあえず端から端まで歩く。

途中気になるお店があれば、入ってみる。

今日は、食器とか観葉植物とか食器とかをよく見た。

てゆか、めっちゃ混んでんな。

ABC MART、レジめっちゃ並んでるわ。へー、コーヒーマシンの試飲だ。

あ、子ども。あ、ころんだ。泣いてる。

 

気が済むまで巨大な建物のなかを歩いたら、

パンでも買って、

また電車に揺られて帰る。

 

家を出てから帰ってくるまで、だいたい3,4時間。

ふしぎやふしぎ、帰ってくると、心地よい疲れ。

気分がちょっとよくなってる。

 

休日のショッピングモール。

 

うめざわ

西宮ガーデンズは大好きです。