やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ひとなつこいひと

人懐こい人を好ましく思うのは、その人がまずこちらに与えてくれるからだ。

 

仏頂面してる自分に対して、笑顔で話しかけてくれるってことは、

「私はあなたと仲良くしたいと思ってますよ」っていう好意を渡してくれてることだ。

話しかけられたら応えるけど、自分から話しかけるほどじゃない、って思ってる人が多いから、まず好意を差し出せる人はとってもありがたい。

 

そういう人に出会うたび、私はなんてケチなんだ!って思うわ。

こっちの差し出した笑顔とか話題とかに対して、期待した反応が得られないと、話しかけて損したって後悔するもの。

 

そんな取引を考えず、まずまわりを信頼できる人は、やっぱりすごいよ。

笑うだけでお布施なんですよって和顔施はほんとうだなあと思うなあ。

 

うめざわ

www.huffingtonpost.jp

※にっこり挨拶するとかさ、それって自分と相手の膜みたいなのをやぶることな気がするのよね