やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

3日までおやすみ

 

個人的には、4月29日はまだ「みどりの日」だと思ってるんだけど、もう10年以上もこの日は「昭和の日」なのね。みどりの日だったのは、平成元年から18年までだったのね。1989年から2006年まで。

 

昭和の日かあ、まだ慣れんなあと言い続けてはや10年。

今年、その認識は改まりました。

なぜかといえば、その日、黒塗り・スピーカー付き・筆文字書き・古めの国旗を掲げた車が30台以上の隊列を組んで、凄まじい大音量で何かを叫んでいる場面に遭遇したからです。乗ってらっしゃる方々は軍服であられましたね。助手席に迷彩服をお召しの女性マネキンさんがお座りのお車もございましたが。

あれだけ集結なさると、すんごい迫力でございました。隣歩く友人の声も聞こえないほどの大騒ぎでした。大切な日なんですね。

 

うめざわ

※ゴールデンウイーク。NHKでは大型連休と呼ばれるのはいいとして、その理由のひとつが「1週間より長くなることが多く、『ウィーク』はおかしい」っていうのは思いつかなかったな。

ゴールデンウィーク - Wikipedia