やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ありのままは、とても残念


ほんと今さらなんだけどさ、
ありのーーままのーー姿みせーるのよーー
って、勉強せずにテストうけようぜってことだと思うわけ。

 

で、そうするとさ、一夜漬けした私とは違うわけだから、
当然、点数は取れないんだ。

普段勉強してるときは80点なのに、ありのーーままのーときは30点だったりするわけよ。

まじかよ、って思うわけさ。

 

でもだよ、「いや、オレふだん80点だし…!こんなの調子悪かっただけだし…!」ってこっそり解答用紙を捨てちゃうんじゃなくて、
「うへーーやべーーー!しゃーねーなーーー!」って笑うのが、あの歌の姿勢だと思うんだなあ。


最高の角度で自撮りした写真を修整したものが私じゃなくて、
口あけてよだれたらして、イビキでぐがーぐごー言ってるのが私。
うわ、まじ残念、でもこれなんだよね、ああ残念、って思うことなんだよたぶん。

ほんと残念なんだけど。

 

うめざわ

※この本、やっぱりおもしろいんだけどなー。

「『プリンセスの歌には動物もうっとり』というディズニーコード(p.100)」そうだよねー。

www.amazon.co.jp