読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

バケツを洗う

はたから見たら、

「なんで、指で突かれただけで倒れてんの?あれ起きあがらん?あれれ?」

ってことはあるんだけどもさ、

その小さな一撃は、引き金をひいただけなのよ。

その人がつねに、人差し指でちょんってされて倒れる弱い人ってわけじゃない。

 

バケツがヘドロでいっぱいだったら、ちょっと水が入っただけであふれるさ。

「なんでこんなちょっとしか水入んないんだ!」って嘆くんじゃなくて、まずは、ヘドロをかきださないと。

「がんばればもっと水入れられるから!」って、根性出しても無駄よ。ね。

 

そういう場合は、まわりから見れば、「あーあ、ヘドロ溜まりまくってんのにな、ありゃまずいな」ってすぐわかるから、たぶん親しい人に言われる。

「そのバケツ泥ひどいよ」って。

そう言われたら、素直に聞き入れてバケツのなか見ないと。

で、汚れたバケツを洗おうね。

そしたら水いっぱい汲めるからさ。

 

うめざわ

※備忘録:液体状のものは、ミキサーにかければたいていおいしくなるんじゃないか説。このねえ、ネパール料理のねえ、豆のスープがねえ、大好きでねえ…作りたかったんだけどね。ま、スープ系はうまくいかなくても、ミキサーかけてしまえばなんてこたあないんだ。

ネパール料理「NEPALICOネパリコ」 [エスニック料理] All About