やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

自分を大切に、を言い換えると

「自分を大切に」って、「地球にやさしく」並にわからない言葉なのだけど、

「私が主導権を握ること」なのかなと思った。

 

相手がどう出てこようと、私はこうする、って決めてそれを通すことか、と。

私の判断は私のものだから、誰かほかの人に間違ってるとは言わせない、とか。

まず自分の機嫌をとる、とかさ。

嫌なことはしない、なのかも。

 

でもでも、「じゃあ『自分勝手』と何が違うの?」と言われば、口ごもる。

そもそも、「自分勝手で何が悪い!?」なのか?

むむ。

 

うめざわ

※自分で書いててやになっちゃった