読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

「やっぱり」以外にふれること

もうね、びっくりするけどね、

「もしかして:」を脳内においとくと、
「やっぱり」ばっかり集まる。
これはもう驚異的。

「もしかして:今日体調が悪い」
「もしかして:日本の政治はカスだ」
「もしかして:私は嫌われている」

 

この「もしかして」は自分では意識できてない場合が多いからさらに厄介。
で、「やっぱり」以外は見えないんだ。

「もしかして:今日体調が悪い」が検索窓の下にぶらさがってると、
「そういえば、だるい気がする」「なんか頭痛い」「そうだよね、だって昨日忙しかったし」「ああ、おとといだって、あんまり寝てない」「そうか、ここ1ヶ月寝られてない!不眠!」ってなっていきます。


たとえ、それまで不自由なく生活できて、仕事もしてて、さっきお昼で唐揚げ定食を食べたとしても、そこはスルー。さすが優秀な検索エンジン

見たいものしか見ない、ってその通りだと思う。

 

わからない、わからないけれど、今回の「女性アイドルがオタクに刺された」っていう事件のまわりにうごめく気持ちたちを見ていて思った。とくに吉田豪さんのこの記事読んで思ったなあ。

アイドルでもないしヲタでもない!小金井刺傷事件の報道に感じるモヤモヤ|ほぼ週刊吉田豪

もともと「アイドルをとりまく状況、なんか変…」って思いがあって、「ああエスカレートしたオタクはやっぱりこわいよねえ」って言いたい人がごそっと出てきた感じがする。

  

自分が信じてるものの、証拠が欲しいんだわ。

証拠があるから信じるんじゃなくてさ。

 

うめざわ

※ラジオで聞いて、話題になっているらしい「ティラミス氷」なるものを食べた。う、うまい…なんでなんだ…しゃりしゃりしてるのにティラミス…そういえば最近ティラミスってあんまり見ないね…

| 2016年5月16日(月)「生活は踊る」ポッドキャスト:スーさん、コレいいよ