読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

早くやる≠うまくやる

人より早く就活が終わった、人より早く結婚をした、人より早く転職をした、
そういう人が「うまくやったやつ」って見られている。人間的に優れてるように見える。

え、ちがくない?って思ったら、逆を想像してみてよ。
ずっと、なんちゃら活動をしてる人は、だめなやつって思うでしょ。
あいつぜんぜん内定決まらないんだって、行き遅れですから、結局クビになっちゃいましてねははは。

 

残り物に福があるなんて、時代錯誤なんだろう。

 

さっさとメニュー決めて、そそくさと食べて、すっと立ち去るのが目指すべき人。
ずっとテーブルでくちゃくちゃしてるのは、だめなやつ。
早く決めろよ、べつに何食ってもかわんないだろ、さっさと食えよ。
そうやってわがまま言ってるからおまえはいつまでたってもだめなんだ。

 


人間は商品なんだ。
いいものから売れてくんだから。おっきいリンゴからなくなるんだ。
残り物は、虫食いなんだ。3個100円で売られるんだ。
高く自分を売りなさい。それこそが勝ち組だ。売れ残ったら捨てられるだけ。

 


早く目的地を決めろ。
そのための最短経路を考えろ。
決めたら、迷わず突き進め。

そして、人を出し抜け。

 


ねえ、ほんとにそれでいいと思ってる?ねえ?教えてよ、ほんとにそう思ってるの?

 

うめざわ