やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

のぞき見できちゃうんだもの

 悪趣味だと言われても、

電車から一瞬、誰かの部屋をのぞき見するのが好きだ。


見えるんだ、けっこう。
毎朝ひとりで頬杖ついて、線路の方を見てる主婦とか、
早くからみんながパソコンにむかってる会社の一室とか、
夕方、蛍光灯でしらじら照らされてる古い和室とか。

どれも2、3秒なんだけど、そこに暮らす人の生活が、
なまなましく目に入る。

外を歩く自分の姿なら、ずいぶん細工ができるのだけど、
どんなふうに生活してるか、になると、その人そのまんまが出てくる。

 

ほんとうに見てみたいのはさ、
自分で好きなように加工できちゃう自撮り写真じゃなくて、
その人が普段、見てるものとか、生活してる部屋とかだな。

 

うめざわ

※ 洗濯物の干し方とかも見るとおもしろいね