やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

さいきん似たようなことしか言ってないけど

 この本がおもしろくないわけがなくて。

食べる私

食べる私

 

インタビューされてる人のラインナップを見ても、よだれしかでてこない。ムツゴロウさんとギャル曽根堀江貴文高橋尚子が一緒に並んでいるなんて。どことっても共通点なんかなさそうなのに、みなさんが同じテーマ、「食べる」ってことについて語っているなんて。そしてそれを平松洋子さんが聞いて、書いているなんて、もう鼻血。

内容も想像を絶する振れ幅で、知的好奇心は刺激されすぎてちぢれそうなんだけど(だって、ムツゴロウさんが唯一食べられないかもと思った野菜団子の話から、獄中のおやつ、宇宙ステーションでの3次元の食卓、吉本隆明が大好きだったコロッケまで)、書かれたものから話し手の口調が聞こえるのが、なんかもう、私にとっては神業としか言いようがないです。

 

うめざわ

※近所歩いてたら短冊を見つけた。「たかはしなお子せん手みたいなマラソンせん手になれますように」たぶん、君は、彼女がシドニーで金メダルとった2000年以降の生まれだね。