読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

そういえばロボットだったね

全体的にウッディな雰囲気で、そこかしこに鉢植えの観葉植物があって、
うすいガラス球に入ったエアプランツなんかもぶらさがってて、
いかにもサーードウェーーーブ!って感じのコーヒースタンドが入り口にあって、
外国っぽいボールペンから麻っぽい洋服(高い)とか、革っぽいかばん(とても高い)とか、アウトドア最高!的なハンモックまでなんか雑多な感じでおいてあるお店(店員のお兄さんはちぢれ毛にめがね)に迷い込んだら、Pepperくんがいた。

 

「ぼく、ペッパーです。店内のご案内をいたします」的なことを、あの甲高い声で連呼してたんだけど、外国人観光客がつつつと寄っていったら、突然中国語話し始めた。と思ったら、英語になって、よくわからん間に韓国語らしき言葉をしゃべってた。

そうか、Pepperくん、バイリンガルどころじゃないんだ。無限大に言語話せるんだ。

 

うめざわ

※京都の古ぼけたおそば屋さんで、中国人観光客を「謝謝うんたらかんたらなんちゃらバイバイ!」とするするの中国語で見送ってたお姉さんが、「おまっとさんどした」と完璧すぎる京都弁でおそばを持ってきてくれました。おまっとさんどした…関西在住8年目にして初めて聞きました。