読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

集めることなら誰でもできる

 

友だちが、ポケモンGOぜったいやりたい!ぜったいはまる!って言ってたんだけど、その理由がこれ。「集めることなら誰でもできる」

マリオカートとかさあ、そういうのはもってうまれた運動神経とかあるからどうしようもないかもしれないけど、集めるだけなら私だってできる。って。

ほんとそうだ。

 

集めるのは、根気さえあればできる。そして、減らない。技術は、うまくなったりへたになったりするかもしれないけど、集めて積み上げたものは基本的に増えるいっぽうだからねえ。(きっと、ここらへんは、イチローさんが気にするのは打率じゃなくて安打数、みたいな話と同じなんだろうけど、詳しくないから黙っておこう)

 

かくいう私も、去年5月ころから歩数計というか活動量計みたいなのをずっと持ち歩いてて歩数をカウントしてるんだけど、「今日で300万歩歩きました!」みたいなお祝いがたまにあって、ああ、普通に生活するだけでも積み重なるものがあるんだなあ思えてうれしいんだ。

 

うめざわ

※これまでにだいたいアメリカ大陸を半分くらい横切ったことになるっぽい。