やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

どうして言うの?

わざわざ言うこと、をすこしだけ意識している。私はどうしてそれをわざわざ言ったのか、あの人はどうしてわざわざ言ったのか。とくに、何度も言う言葉には、言葉の意味以上に伝えたいものがあるはず。

 

「がんばったんですけど、」を繰り返すとか、「これでいいと思ってる」を連発するとか、なんかね、あるよ。言葉にしてないだけで、隠してるつもりの気持ちが。ぜったいに。

こういうことだって、書かなくったってまったく構わないのに、わざわざ私書くわけでしょう。何がしたいんだろうね。「私はあらゆることに自覚的になって生きている意識高い人間なんです!」っていうのを主張したいとかね。たぶんね、そういう隠そうとしてる自意識がぜったいに裏にへばりついてるんだわ。それを日の目にさらしてみたいね。

 

うめざわ

※誰に聞かれているわけでもないのに書いてしまうFacebook投稿とかTwitterのプロフィールとか、そういうのに漏れ出る。