やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

どうして掃除ができないかというと

掃除ができないとか、片付けができない理由は、もしかしたら自分の肉体を嫌っているからかもしれない。

 

私自身を振り返っていて思うのだけど、いやなんですよ、自分が生きてることで、自分が変化するのが。

お腹は空くし、眠くなったり、疲れたりするんだけど、それがすっごく嫌。

ごはん食べたら食器が汚れるし、一日動けば服洗わなきゃいけないし、なにより寝てるだけでも髪の毛とか抜けて、部屋にほこりがたまる。
生きてるだけで汚れるなんて、めっちゃ理不尽って思ってたし、部屋が荒れていくさまを直視したくなかった。

 

片付けることは、これが「荒れている状態だ」って認識することだから、片付けたくもなかったのね。

ロボットみたいに生きていたかった。
いつもニコニコ出力安定、メンテナンスもいらなくて、つねにツルツル。そうやって、手入れ不要のものになりたかったんだよな。

 

つねに前のめりで何かを作り上げないといけないと思ってた。
片付けとか掃除とか、そういうのは後ろを振り返ることで、創造的じゃないしただの時間の無駄。そんなことも思ってたなあ。

 

うめざわ

ウィルキンソンのドライコーラなるものを飲んでみた。たしかに、無色透明で甘くないコーラだった。それ以上でもそれ以下でもないのだけれど。

「ウィルキンソン」から、新たな“刺激”の提案〜 新感覚!炭酸水なのにコーラ!『ウィルキンソン タンサン ドライコーラ』 7月19日(火)新発売|ニュースリリース 2016年|会社情報|アサヒ飲料