やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

コスモス畑に倒れるだんじり

祭りの季節ですねえ。きのう、太鼓と笛の音がしたから外見たら、こじんまりとしただんじりが道路を進んでいて、あー方向転換するなー、あ、畑っぽくなってる空き地、へーそこ使ってぐるんてするのねー、そいやあそこ今コスモス咲いてるよなーと思ったら、次の瞬間横っ倒しになってた。

関西にくるまで見たことなかったけど、だんじりって、男の人たちがひいてる山車みたいなのうえに、子どもたちが乗ってるのよね、彼らが太鼓叩いてるの。
で、横に倒れて、子どもたちが座ってた面も60度くらいの角度の傾斜ついてたんだけど、「たたけー」っておじさんの声が響いたら、すぐ太鼓たたきはじめた。慣れてんのかね、よく倒れてるのかしらあのだんじり

 

うめざわ

※我らが石橋地区(を含む地域)のお神輿、というか太鼓というか、だんじりというのか、それは来週かな。