読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

いろんな味がするとおいしいんだって

人間生きてると、噛むのさえ面倒になる日もあるわけです。でもお腹はすく。はてさて、と考えた結果いまのところ一番の解決策は味噌汁ポタージュ。ポタージュと名付けてしまえばなんでもおしゃれに聞こえるかと思ってこう言ってみましたが、つまりは具だくさんの味噌汁をミキサーにかけたやつです。

あ、ほら、聞こえた、えまじで、って声。わかってますって。流動食みたいって思ってるんでしょう。うん、まごうことなき流動食だけれど、らくちんだしおいしいです。ええ。

私は日頃から「いろんな味がするとおいしい」と信じておりますので、味噌汁ポタージュは理屈からいえば最高においしいものです。今日は、鍋にお湯はって火にかけて、だし昆布と凍ったままのエノキとかつお節、あと、ひからびかけた大根とたまねぎ薄く切ったやつ入れて、ええい海苔もいれてしまえとばりばりちぎって入れてぐつぐつ煮てやりました。5分もしないくらいかしら、適当に火止めて味噌溶いて。お椀半分くらいは、おつゆだけを飲んだ。これでも十分おいしいのよ。でも具を噛む気力がないから、ちょっと水分減って冷めたものをミキサーでガー。どろどろの味噌汁。おいしいんだけどなあ。

 

うめざわ

※お味噌汁に海苔入れるとたいそうおいしい。わかめ入れてる場合じゃない。これを知らなかった20数年間損した気分。