やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

嗜好品特集:アイスとチーズと珈琲について

■100円ローソンで売ってる大学芋風アイスがうまい。(アイスはおいしい、じゃなくて、うまいと言いたい)友人に教えてもらった。うんこれは言いたくなる。だって5本入りの1箱で100円ですよ。なのに、たいへん甘く濃くカリカリとろとろプチプチいろんな食感があって、これが1本20円なんて。安くてあまいものは幸せだね。1本たべて、もうひとつたべよ、ってしてもまだ4本残ってる! ごーひくいちはよん! 初歩的な引き算に感動。

ほっこり“大学いも”がアイスに!「大学いも風アイス」、森永乳業から - えん食べ

 

デカフェのコーヒー豆についた「眠れる珈琲」って名前、詩的なのに正しくてすばらしい。村上春樹『おおきなかぶ、むずかしいアボカド』だ。コーヒー自体というより、コーヒーを淹れる一連の動作が好きだからよく飲むのだけど、飲みすぎると手が震え動悸がするのでデカフェの豆をいつも探している。あまり出会えない。

眠れる珈琲 マンデリンスペシャル グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店

 

■熟成チーズ、なにあれ、超おいしいんだが。パルミジャーノ・レッジャーノ、今まで名前しか知らなくてごめん、君なに、そんな才能にあふれてたの。早く教えてよ。チーズのくせして、モロモロホロホロザラザラしてて、なのにうすーいひとかけでフランスパン1本かじれそうだ。うますぎるぞ。嗚呼愛しのパルミジャーノ・レッジャーノ

パルミジャーノ・レッジャーノ | チーズの名称 | チーズ辞典 | チーズクラブ | 雪印メグミルク株式会社

 

うめざわ

※大学受験のとき、初めての試験当日、眠くなるのがこわすぎて、眠眠打破とかエスタロンモカとか飲んで出かけたら手の震えが止まらなくて軽くパニックになって以来カフェインがちとこわい。完全に自業自得なんだけど。(あと低血糖もこわい)