やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

日本語うるさい

スマホの言語設定を英語にしているのだけど、それは英語の勉強したいからではなく、かっこよさそうだからでもなく、たんに日本語表示だとうるさすぎるからという理由なんだけど、そうやって理由を説明するといつも笑われる。んなことある?って。あるであるでめっちゃあるで。誰か共感してくれないかしら。アイコンの下に日本語で「カレンダー」「地図」「時計」とか出てると、勝手に文字が目に飛び込んでくるからいやなんです。読もうとしなくても文字が入ってくるからいやなんです。だから英語設定にしてるんです。そうすると、地図とかも地名が英語で表示されたり、食べログが勝手に英語ページを表示したりして、不便なところが多いのです。それでも日本語はいやなんです。え、同じこと思う人いない?

 

うめざわ

※柿って英語でなんていうか知ってる? persimmonだった。初めて知った。

カキノキ - Wikipedia