やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ねる

腐ったピーマンの匂い、あれさ、なにか有効活用できるんでないかね。唐辛子スプレーみたいな防犯用とかさ、懲罰用とかさ。あの匂いで発狂しない人はいないはずだわ。わかった、コンビニのカラーボールのかわりに、腐ったピーマンボール作ればいいんだ。液状化したピーマン汁を身体に浴びて、平常心を保てる人はいないはずだ。そうだそうだ。

ということで私は己の不注意によっていま平常心を保てていないのだけど、そういう日は、ありがたそうなお話でも読んで落ち着きましょう。ね。

彼岸寺|超宗派仏教徒によるインターネット寺院

 

最近わくわくしたのはこの記事。

【寄稿】ブッダの教えを学んだ人工知能が誕生したとき仏教の未来はどうなるか? | 仏教なう | 彼岸寺

人工知能に映画を大量にインプットしたら、映画を作れるようになるAIができるかもしれない。ならば、ブッダの教えを完璧に教え込んだAI・釈迦Alphaは……?

 

そうか、つらいときにAIに話しかけたら、即レスで救いの言葉が返ってくる時代がありうるんだなあとしみじみしていたら、こんなのを発見。

対話型人口知能=AI メンヘラ彼女「みお」スマホ推奨)

人間でないとわかっていてもこのこわさ。ぜひしばらく彼女をほったらかしにしてみてください。  

 

うめざわ