読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

欲しいもの、買える?

ペットボトルの飲み物でさえ、ほんとに欲しいものを買えない。
疲れた日とかたまにやってみるんです。コンビニ行って、飲み物のケースの前に行って自分に言うわけです。
「さあさあ私よ、このなかからなんでもいいから好きなものを選びなさい」

私はもちろん喜んで、ジュース? コーラ? ビール? チューハイ?って棚の前うろうろするんだけど、すぐ困り出す。
「なんかめずらしいビール出てる、背の低い瓶のやつほしい」「いや、あんたビール好きじゃないでしょ」「じゃチューハ……」「あんた酒飲んだら倒れるんだからやめなさい」「……じゃあジュースにするよ、あ、コーラがいい!」「コーラ? カロリー高そうだなあ。あ、トクホコーラとかあるけどそっち? ていうか、炭酸が飲みたいの? そしたらグレープフルーツの香りの炭酸水とかあるよ、そっちでいいんじゃない?」「……うん」

ふつうの赤いラベルのコーラが欲しかったのに、なぜかウィルキンソンの炭酸水を下げて帰る。
こっちのほうが健康に良さそうだから、とか、20円安いから、とか、そんな理由で、欲しいものを勝手に諦める。欲しいものじゃなくて、役に立ちそうなものを選ぶ。
「コーラが飲みたいからコーラ」
ほんとはこれでいいのに、なぜだか余計な理由をくっつけて別のものを手に入れている。

みなさんはどうなんだろう、コンビニの飲み物の棚の前、ほんとに欲しいものをまっすぐ買えてるんだろうか?

 

うめざわ

※どてやき、どてやきですよ、あれ作れるようになったよ……!最高。怖かった圧力鍋とようやく和解したので、牛スジを炊いてみた。こんにゃくと大根と合わせて。はーうまかったよ。居酒屋メニューでいちばん好きなやつ。私を嫁にしたいね。