やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

見えないものも、ある

いま一番私がおびえている価値観はこれだ。
「見えないものは、ない」

 

だって、つらそうじゃなかったもん。
えー? 何も言わなかったじゃない。
そんな人知らない。いるわけないじゃん。

私が見てないんだから、そんなのはない。

いやいや、あのときしんどかったって言ってましたよ。
んなわけないわー。考えすぎちゃう?

 

言われないとわからないっていうくせに、言ったってわかんないんだ。
だって、自分に見えてないものは存在しないから、ここにあるよって言われても、そんなのはない!と断言する。単純に、ナチュラルなバカ。

その対極に、見えている一部分から全体を想像できる人もいる。
ひとつの発言、態度、そんなものから今までのその人の来歴とか考え方のクセとか仮定を立てることができる人。
自分に見えているものなんかごく一部だけれど、と思いつつ、全体への好奇心や想像力がある人を私は好もしく思います。

うめざわ

 

※ブログでいつも怒ってるねと言われたけれど、これからも積極的に怒っていきます。