やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

目隠し用の信仰心

信仰心を眼帯かなにかだと思ってるなあ私。
見たくないものを見ないようにするための都合のよい道具だと。なにかを心から信じさえすれば、目隠しされて、こわいものが完全に見えなくなるんだと思ってる。
だから、信仰心がほしいとか思うんだ。けど、信仰心ってそういうものだったっけ、対象はなんでもいいから、その姿勢だけ頂戴って言えるものだったっけ。満腹感だけほしいとか、達成感だけほしいとか、それできるんだっけ。結果だけ盗めるんだっけ。

 

うめざわ

※♪ラースクリスマスッ アイゲブマイハー バッザベリネクスデー ユーゲビアワェー♪ 何回聞いたかカウントすればよかったと、いつも思うクリスマス期間最終日。