読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

そういえばもう「パスタ」っていうの恥ずかしくないな

休みの日の朝ごはんはパスタを作る。

いや、ほんとはうどんがいいんだ。冷凍うどん。チンしてそのまま卵わって釜玉にしてもいいし、塩昆布とかかつお節とかでおつゆ作ってもいいし。

んだけど、マイラバー冷凍うどんがいないときは、次点のパスタが登場する。乾燥パスタはねえ、戸棚にしまっておけるから便利よねえ。

だって、なんかさ、朝ごはんはあったかくてつるつるするか、汁気のあるものがほしいんだ。起きてすぐ、ごはんつぶ噛みたい気分にはならないじゃない。お味噌汁あっても、なんかつるつるっと入らなくていやなのだ。食パンはいわずもがな、食べるのに元気がいる。

けど、パスタならつるっと食べられる。茹でる用のお湯をわかす。その間ソースを考える。今日は、ふむ、どうしようかな。いい加減、このトマト食べないとまずいな。トマトと。うーん、そしたらこの4分の1たまねぎも使おう。あ、コチコチに冷凍された生ハムがあるからそれもいれて、お、チーズもあるからそれいれればいっか。よし。

という感じで、今朝のごはんはトマトのパスタでした。いいよ。朝パスタ。

 

うめざわ
※意外と早くだめになる野菜:にんじん(1週間でシワが寄る)
意外と長くもつ野菜:トマト(2ヶ月冷蔵庫で生きてた)