やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

年に1度が80回

お正月にしか会わない親戚っていると思うんです。そういう人たちって、距離感がつかめなくって面倒だったりするけれど、気づいたのです。この人たちとの付き合いは私が生まれるか、あちらが生まれたときから始まっていて、きっとこれから先もどちらかが死ぬまで続くのだと。

おじさんおばさんには私の生まれたときの姿を見られていて、年下のいとこたちについては生まれた直後から見続けている。年に1回数時間会う、それが死ぬまで続くであろう関係は、他にはないなあ。

 

うめざわ

※あ、初詣行ってない