やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ゆで汁じゃなくて、だしと言いたい

いやさ、鶏肉ほんとおいしいよ。ほら、酉年だから胸張って言おう。鶏肉うまい。こちこちのむね肉をレンジでなんとなく解凍して、そのまんま圧力鍋にイン。水ばーって入れて、今日はひからびかけた長ネギとだし昆布入れて、塩ふって、ふたして火にかける。10分くらいかな、圧かけて、火とめて、ちょっと待つ。あ、圧力鍋なのは最近のマイブームだからです。いまは圧力鍋でお米を炊く練習してる。わりと難しい。アルデンテの米ばっかり食べることになってる。うまく炊けるようになったらご馳走しますね。あ、米はもうよくて、ふたを取ろう。ほら、おいしいスープができてます。うすい金色のね。きれいなのよ。これのあっついのは、「いい日本酒飲んでるような(©平松洋子)」お味です。それに味噌溶かして作った味噌汁、これがさいきん一番すきなやつ。

 

うめざわ

※そういえば、酉の市って関西であまり聞かないね。

酉の市 - Wikipedia