やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

混ぜたらだいなし

淹れたてのあっついコーヒーと、冷たい牛乳。お盆にふたつのカップを並べて、あつくて苦いのと、冷たくてまったりしたのを交互に飲むのがさいきんのお気に入りです。でもこれ、あれか? コーヒーをチェイサーで飲んでるってことになるのか? いやでも、目の前にふたつ飲み物があった場合に、どちらかが無料で出てくるおひや的な役割をあててしまうのは悪いクセなんじゃないか? 牛乳をチェイサー扱いするのはちょっと失礼がすぎるんじゃないかね、そこの君。

目の前にふたつ飲み物がある。両方とも、ひとりで主役を張れる存在。それならダブル主演でいいんじゃないか。そうだ。あ、すいませんちがうんです、親子丼とミニうどんのセットじゃなくて、親子丼ときつねうどん、ひとつずつください。うん、これだ。ぜいたくだ。

 

うめざわ

※ぎうにう。これ、声出して読んだららまちがいなく「ぎゅうにゅう」って聞こえるよねえ。ぎうにう。リピートアフターミー、ぎうにう。