やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

私じゃないならどうするよ?

あの人に連絡しようかなあ、怒ってるかなあやめといたほうがいいかなあ、いやでもメールくらい、うーんいっそ電話、あーでも。はいストップ。悩み始めたら、まず唱えよう、「私じゃないならどうするべ?」

そうです、友人から自分に「あの人に連絡しようかなあ、怒っるかなやめと(以下略)」と相談されたらどうするかなーって想像するなら。すると話は簡単です。「……すれば?」以上終了。

自分冷たいなあって思うかもしれない。誰かの相談をこんなに一刀両断するのかって思うかも。けど、ごにょごにょ悩んでてもほんと意味ないからね。同じとこぐるぐるしてるだけだからさ。そんなら、無慈悲にばしっと道を決めて、そっち行って、間違ってたら縁がなかったんだなって、そう思うほうがよっぽど健康的。

仕事やめようかなあ、別れようかなあ、これしてみようかなあ、あれしてみようかなあ。ぜんぶ、誰かの相談ならどうする、って一度考えてみよう。ちょっと霧が晴れるかも。

 

うめざわ
※ランチパァック!のイントネーションで、せーの、ライフハァック!