やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

秘技・24時間寝過ごす

無断欠席の言い訳として、「24時間寝過ごす」というのを耳にする。

「昨日また休んだな、また寝坊してそのまま来るのめんどくさくなったんだろ!」

「え昨日? 休んでませんよ? あれ、今日木曜日? 水曜日じゃないんですか! ……もしかしたら僕、火曜日の晩寝て、起きたら今日だったので、ずっと寝てたのかもしれません……」

いや、これも怒られるよな。

 

うめざわ

※味噌汁の大冒険その3。さいきんは、ごはんの代わりに、フランスパン(+カマンベールチーズ)がブーム。いいねえ、みっしりかみごたえがあるパン、味噌汁にあうねえ。チーズと味噌も仲良しだし、味噌汁のコミュ力の高さを実感している。グローバル人材、味噌汁。