やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

名前は蛙を語源にするようだけれど

初めて見たとき、なんだこれはとびっくりした花がラナンキュラスでした。ピンクと黄色の。

だって、あんなに花びら一枚ずつがわかりやすくグラデーションに染まってる花、ほかにありますか。裏と表の色がぜんぜん違うし。花びらの内側は薄い黄色で、外側がピンクから黄色のグラデーション。黄色というか、レモンイエローか。ああそれをいうなら、ピンクじゃなくて桃色だな。花びら一枚一枚が桃みたいだもの。それがふんわりたくさん重なってるんだから、もう見てて飽きない。ため息がでる。そんなこと思っていたら、先日、ラナンキュラスを一輪もらった。にあうよねとの言葉つきで。たいへんにうれしいできごとでした。

あら、わたくしの花の好み? そうねえ、色ならラナンキュラスで、清潔さならカラー、華やかさはトルコキキョウ、そんなところかしら、うふふ。

 

うめざわ
※コンビニにて、ギンビスのアスパラガスチョコなるお菓子を発見。まずいわけないじゃないか。即買い。ミニパック、56円。安い。うまい。こまる……