やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

みんな知ってるポッキーだから

いまコンビニから帰ってきてびっくりしてるんだけどさ、ポッキー、Sukkyとかあるのね!? Loveckyとかさ!? 棚に2面ポッキーが並んでてさ、左がSukky、右がPocky。びっくりした。堂々と商品名を変えて、パッケージに印字されてるなんて。キットカットに、きっと勝つよ!みたいな文字を添えるのとは違うじゃない。Pockyの文字が見当たらないんだもん。びっくりした。ポッキーくらい超ウルトラスーパー有名商品になると、名前を変えてコンビニに並ぶっていう選択肢が取れるんだ。はー。そうだよね、日本に住んでてポッキーを知らない人ってほとんどゼロだろうしね……知名度ほぼ100%ってとんでもないことだ。

贈ろう♥改名ポッキー パッケージのご紹介 | Pocky Street

 

うめざわ

※このSukkyをさ、バレンタインの日とかさ、制服着た中学生の女の子がにぎりしめて好きな男の子に渡、さないよなあ。さすがにそんな一世一代の大仕事には使われないだろうなあ。うーん、極細Giricky(「義理チョコです」との注釈入り)を職場で撒くとかならありえそうだけど、それじゃあなあ。SukkyとかLoveckyから始まる恋愛があったらそれは美しいと思うんだけども。