やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

聞くんじゃなくて、見ないとだめだ

言葉を聞きすぎた。真に受けすぎたというべきか。

聞くだけで安心して、目、つぶってたなあ。

重視すべきは、それよりも行動だった。

 

最近わかったのは、自分の言葉に酔っぱらったままの人が多いってことだ。
「みんなのためだよ〜」「きみのためだから〜」
と恍惚とした顔で語りながら、だれかの頭をずっと踏んづけてるのに気づかない人。
まじでよくある。

カウンター席で横並び、胸から上の横顔だけをうっとり眺めつつ、話聞くとかだと私まで酔う。2mくらい離れて、足裏から頭までぜんぶ見える位置に立つのがいい。

 

うめざわ

※魚の味噌漬けがもー、んまくてしかたない。あーいい。ずっと食べてる。よくわからんから、白身の切り身買ってきて、ふつうの味噌ばー塗って、冷蔵庫でちょっと放置。食べない分は冷凍庫。焼くときは、クッキングペーパー敷いたフライパンで。保存もきくし、10分以内に火が通るし、なによりうまい〜〜