やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

めっちゃがんばれ、けんたくん(仮)

今年のベスト絵馬は、湯島天満宮で発見。例の赤門まで徒歩圏内だしね、「東京大学文科一類合格祈願 鈴木太郎」とか「娘が第一志望の中学に合格しますように 母」みたいなのがずらり。字からは、隠しきれないお行儀のよさが。みんなていねいに書いてるんだよなあ。そんな並びにやつはいた。

もはや横書きでも縦書きでもなく、斜め45度に右上がりで3行。マッキーの太いほうをめいっぱい押しつけて書いたらしい丸っこい字。

 

けんたぁ〜〜
どっか合格しろ〜〜
By父

 

魂の叫びが聞こえた。

うめざわ


※いまはほら、絵馬に個人情報保護シールを貼るようですし、プライバシーの保護の観点からけんたくんは仮名です。