やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

から揚げ6個

友人と2人で飲みに出た。食べたのは、から揚げ3皿(計12個)、葉っぱの盛り合わせ(サンチュ4枚とシソ2枚)、どて焼きひとさら。これだけでお腹ぱんぱん。私の胃袋は、平均的な大きさのから揚げ6個分らしい。「腹いっぱいのから揚げ」が6個なんてあまりにもロマンがない。お腹空いてたのに。あっけない。なさけない。

 

うめざわ

※あ、あとさいごに、大根煮のから揚げも食べたんだ。うん、出汁でくたくたになった大根を角切りにして衣つけて揚げたやつ。や、まずくはない。まずくはないけど、大根が天ぷらにならない理由はわかった気がする。大根、味なくて油になんか勝てないもの。