やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ねこを赤ん坊として扱うならいいのか?

まだ抱っこされている赤ん坊、私にはねこに見える。
だから理解ができるし、応援もする。

そりゃうちのねこに首輪つけて、地下鉄のなか抱っこしてたって、
おとなしくしてるわけないよなと。ぐずるし、暴れるし、そりゃ当然だ。
ねこだと思えば大いに納得。
がんばれ、赤子よ、と静かにうなずく。
親御さんにはたいへんですね、とシンパシーを感じる。

私にとって、ねこは人間より下等な動物ではなくて、
きちんと尊厳をもって扱われるべき存在だと思っている。(し、そのように接している)
だから、決して人様のベビちゃんを貶めてるわけではないんだが、
きちんと説明したところで納得してもらえないので、人前では言わない。(けど言いたくてたまらない)

 

うめざわ
※その昔、ベビーカーの赤ん坊に話しかけてたら、「……××ちゃんに話しかけるの、ねこのときと同じなんですね」と指摘されたんだ。そうだよ、同じだよ。