読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

ダイビング松ぼっくり

えー、昨日はにんじんが冷蔵庫で凍っていたわけですが、今日は自転車走行中、カゴに松ぼっくりがダイブ。

駅までの道のり、自転車で颯爽と駆けているととつぜんバンッ。止まろうとしたら、前カゴのなかに松ぼっくり。しかもデカイの。こぶし大以上。あのねえ、今後みなさんの目の前にとつぜん松ぼっくりが出現することあるかもしれないからお伝えしておくと、えっと、こわい。不気味です。あんな形見ないじゃないふつう。ていうか、瞬間的に現れた物体はなんでもこわいぞ。気味が悪くて、速攻地面に捨てて駅に向かった。で、帰り道、地面見たら、そいつまだそこにいた。見上げたら、おっきい松の木。

なにかの予言かねこれ。にんじんが凍り、松ぼっくりが降ったとき、そのもの金色の野に降り立つべしみたいな。なんだろう、とりあえず青い服用意して、虫としゃべる練習でもしたらいいのかな。

 

うめざわ

※もうちょっと懐かしい感じさえあるパイナポー、これもともと松ぼっくりのことだったらしい。のちのち、松ぼっくりに似てる果物がパイナポーと呼ばれるようになったそうな。

松かさ - Wikipedia