やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

スタンプラリー人生

その人は、スタンプが押せたら、それでいいんだと思う。
スタンプでいっぱいになった紙を見て、それで満足なんだと思う。

そのスタンプ台のまわりになにがあったとか、
どんな人がスタンプラリーに参加してるとか、
だれがこのスタンプラリーを企画したんだろうとか、
そんなことは、きっとどうだっていいんだ。

私は、その人が欲しいスタンプを集めるためだけの人員で、
関心があるのはスタンプが集まってるかどうかだけ。

思いどおりのスタンプが押された台紙が家に帰ってきたら、
それを奪いとって、にんまりとながめる。

スタンプ台紙以外にも、おもしろいことあるのになあ。
その途中で会った人、見たもの、思ったこと、
家にいるその人の代わりに私が感じたこと、
いっぱいあるのに、それはいらないんだよなあ。

ほかの人が押してきたスタンプ眺めて、なにが楽しんだろう。

 

うめざわ
※昆布茶おいしい。こぶちゃっこぶちゃっこぶちゃちゃちゃ