読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

梅の花

梅の花は、地べたに座って見るのがいいな。木の根もとちかくに座って、上にまっすぐ伸びる枝の迫力を感じつつ、列をなした白い花と青い空をいっしょに眺めるのが味わい深いと思った日曜日。

 

うめざわ

※味噌汁の大冒険、第、えっと何弾だろう。4つめくらいかなあ。えと、今日は牛乳。あ、ほらほら聞こえた、まじかよげえええ。いやさ、聞いてよ、あの糸井重里がほぼ日で書いてたんだもん。インスタント味噌汁をお湯のかわりに牛乳でといてみたと。で、おいしかった、でも当然だと。なぜならば、味噌バターラーメンはうまいからだと。で、私もやってみたわけさ。だし汁の煮立つ鍋に牛乳を注ぐ。なんだろう、透明の液体を濁らせるのってちょっと罪悪感あるね。だってほら、ポイントオブノーリターン感めっちゃあるじゃん。ああ汚れてしまった悲しみに。え、あ、うん、で、罪悪感とともに味噌をとく。さあ牛乳味噌汁罪悪感入りのできあがり。味見。あ、うん、まずくない。ほらあるじゃん、和風クリームパスタみたいなやつ。牛乳系の味するのに、海苔とか味噌も入ってる感じのやつ。ああいう感じ。あわなくはない。うすいクリームスープみたい。でもうん、やっぱりふつうのだし汁がいい。