読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

おとなしくやりすごす

どうしようもなさを抱えたまま時間をさらりとやりすごすこと、それは確実に昔よりうまくなっていて、すこしは大人になったなと思う。
長年のひとり暮らししてる甲斐はあるもので、誰かに頼らず、ひとりでそれなりにいい時間を過ごせるようになっている。

ああやべえ、となったら、なにはなくとも手を動かす。それが一番だ。昨日の晩はどうしようもなくて、あんこを炊いた。ビンのなかでいい音させてるだけの乾燥小豆があったので、ぐつぐつ煮てやった。正確には、圧力鍋でシューシューしてやった。へっへっへ。
けどなー、火を入れる時間が短すぎたね。あったかいうちはまあよかったんだけど、冷めるとまだまだ硬い。あんこを噛みしめるという不思議な事態に。舌でつぶせるようなあんこ、やっぱりあれくらいやさしいのがおいしいな。うーん。次回作に期待。

ほらね、なんかしてると、目線が外に向くからずいぶん楽よ。ということで、今日は換気扇の掃除をして、たまねぎごはんを炊いて、あさりの味噌汁作って、いまから鶏肉で作り置きのおかずを作る。上出来の休日。

 

うめざわ

※新玉ねぎがあったのでシーズン初のたまねぎごはん。要はたまねぎだけの炊き込みごはんなんだが、間違いのないうまさです。お試しあれ。

新たまねぎ御飯♥.....急げ~‼旬限定 by food town [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品