やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

やるときゃやるぜ?のツツジさん

ツツジの季節です。
道端に惜しげもなく咲きこぼれるもんだから、
毎年毎年びっくりします。
あら、君もツツジだったのねって。
だって、ありふれたどこにでもある緑の葉っぱじゃないですか。

道路脇の地味で無骨で丈夫そうな緑のかたまりが、
今の時期は、まるごとぜんたいが花束に。
ひとやまぜんぶ花だもん。

ふだんの姿が慎ましい分、派手さが際立つ。
やるときゃやるぜ?のツツジさん。
まだまだそこかしこで勇姿が拝めますね。

 

うめざわ

※日がながーいねーーー。時間感覚が狂うけど、うれしいねーーー