やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

親を嫌うの、楽じゃない

ああもう、この手の話題は、
どうも口が重たくなるんだけれど、
言わずにはいられないので、今年も言うよ。

母の日なんてくそくらえ。

大好きなお母さんに、心を込めた贈り物を♪
いつもありがとう♪
とか煽られると、心がキーーーンとなります。

そして、
「母の日なんもしないのー?」的な
軽いキャッチボール程度の言葉でも、
私は受け取ったら爆発します。
それボールやない、手榴弾や。

もうやめてくれーー。
私だってなんのためらいもなく、
母の日にプレゼント贈ってみたかったさ。
そして、喜んでくれるような母が欲しかったさ。
初任給で家族ディナー!とかやってみたかったさ。

無理だもんね。
私だってそういうのしてみたかったよ。

だから、「親に感謝できない親不孝者」みたいな
レッテル貼られると二重でつらい。
愛のある密な親子関係が築けていないことを、
子どものせいだけにしないでほしいよ。
親の責任だってあるでしょうよ。それも合わせて見てくれよ。

親を嫌うのは、つらいです。
なにより、100%嫌いになれないからつらいです。
十分に苦しんでるから、もうこれ以上、まわりから責められたくないです。

 

 

うめざわ

※[再掲]母の日なんてくそくらえ - やどかり(2013/05/11)