やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

パキラさんの夏

うちのパキラさん、夏が大好きなんです。
暑い日は、家に帰ってきて「…ん?」て訝しむくらい
一気に葉っぱを大きくするんです。

今年は5月入って20度を超える日が続いたら、
メキメキと新しいちっこい葉っぱを出してきよりました。
大人になるとほそーくスタイリッシュな5枚の葉っぱですが、
赤ちゃんのときは、やわやわでちょろちょろなんです。
かわいらしいんですよねー。すぐ大きくなるんですが。

冬のあいだはね、パキラさん、微動だにしなかったんですよ。
植物も冬眠するのねえ、っていうくらい、
葉っぱは緑のまんま、変化ゼロだったのに。
ここへ来て、ぐいぐい成長中。
ひと夏超えたらどうなることやら。

 

うめざわ

※強くて育てやすいとは聞いていたけれど、葉っぱだけをちぎって花瓶につけておいても半年以上ピンピンしてます。つええよ。