やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

自虐は最大の防御

自虐は最大の防御。
私ほんとだめなんで、って言っておけば、
それ以上は他人から責められないもんね。
なんなら「そんなことないよ〜」ってねぎらいももらえるしね。

私の欠点は私こそがわかっているんです、
ほら自己認識も正しくできるんです私!

しかも、他人に言っちゃうこともできるくらい
だめな部分を受け入れているんです私!

自己アピールもしつつ、責められるのを回避。
見事な効果があるけれど、
みすぼらしく見えるのが最大の難点。

うめざわ

 ※むこう一週間の天気予報を見て、最高気温が沖縄より軒並み高くて笑う。アツいぜ大阪☆まだ5月☆