やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

NO REASON

理屈を大事にしているときは、気をつけたほうがいい。
「いやこれはこうでああでこうだから」って理屈こね始めたら、「ちょっと違う」って
うすうす気づいてる証拠だ。気づきつつも、見ないフリしている。

同様に、理詰めで主張してくる人にも気をつけたほうがいい。たぶん、理屈っていう武器がないと負けちゃう気がするから武装しているだけだ。

やりたいからやる! やめたいからやめる!
それでいい。ほんとにそれでいい。

 

うめざわ

※味噌汁の大冒険、今日はプチトマト。洗ってそのまま鍋にぽい。びっくりしたんだけれど、これめちゃくちゃおいしいな。塩分ひかえてるのに、濃い味がする。これが旨みというものか。果てしなくうまい。