やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

楽しみの安全ネット

さいきん何が楽しいって、ただ生活するのが楽しい。掃除機でホコリを集めるのも楽しいし、洗濯機から濡れたタオルとか服とか出して干して乾いていくのを待つのも楽しいし、冷蔵庫あけてあるもん出してクックパッドでレシピ見つつ料理するのも楽しい。このうえないほど地味。でもこういう家事がなくなることはこの先もないわけで、とするとこの家事の楽しみを私はずっともっていられるのだと思うと安心する。たとえ家族がいなくても仕事がなくなっても、この楽しみはずっとあるじゃないか。なにもこわくないじゃないか。

 

うめざわ

※味噌汁の大冒険、本日はにんじんと白味噌。かんたーん!そして水と塩とにんじんと味噌だけ!にんじんと白味噌あうなあ。ちょっと塩味が足らんかったので、塩昆布を追加。あまくてやさしい。

※このツイートを参考に。

きょうの140字ごはん on Twitter: "【人参の白味噌ポタージュ】厚さ5ミリに切った人参を底の広い鍋に並べ、塩を振り、水を少し加えて柔らかくなるまで煮る。フォークで潰して白味噌と塩で調える。ご飯はパルシステムのしらすとあみえびに大葉を加えて丼に。他大根と油麩の煮物、大根葉の胡麻和え。夫飲み会で不在、ちまちまと夕餉。 https://t.co/JuNt8FMi0E"