やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

雨の日にはベーコンを

世界の見え方を一変させるのが、知識というもの。

先日、TEDの動画を見たんです。
「映画のなかでは、雨音はベーコンを焼く音」
で表現されていると。
あー、良からぬことを聞いてしまったぞ。

ほら、今日雨じゃないですか。
つまり、ベーコン音ですよね。

靄がかかるほどの幻想的な大雨も、
しとしとと艶っぽく続く長雨も、
かすかに煌めく霧雨も、
ベーコン音。

ジュワーーーぱちぱちぱちジューーー
ああ、豚のアブラが焼ける。

映画のなかで、窓の外の雨空を見てしっとりと物思いにふける美女だって

あれベーコンの音聞いてるだけなんだよ。


うめざわ

※皆の者、このTED Talkを見るがよい。そして、ともに、雨音をベーコン音に変換しようではないか。

タソス・フランツォラス: 映画で耳にする音は全て嘘でできている | TED Talk | TED.com