やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

作りたい欲・食べたい欲

ごはんを作るのは、寝るまえだ。
だいたい21時すぎてから、寝間着で台所に立っている。
てきとうに食材に火を通して、タッパーにつめて、冷蔵庫に移して、そのまま寝る。


料理するのはぜんぜん嫌いじゃないのに、自分の食事を用意するのは面倒で。
たいがい冷蔵庫にあるものをチンして食べる。それがなければ、納豆とキムチだ。
トマトだってたまねぎだって鶏肉だって、材料はいっぱいあるのに。

せっかくならできたてを食べればいいのに、なんで私できないのかなーと思ってたんだが、そうか、わかった。

 

作りたい欲と食べたい欲は同時発生しないんだ。
お腹空いてるときは、食べるのが最優先。作るもん決めるのも、料理するのも面倒で、結局適当なもん食べる。

でも、お腹が満たされて余裕があるときは、いそいそとレシピを調べる。そして何種類もつくって満足して、寝る。

ようやくわかった、これ趣味だね。

 

うめざわ