やどかり

昼のお星は目に見えぬ。見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ。(金子みすゞ)

「水の光」はどんな色

菖蒲が咲いています。

すぐに思い浮かぶあの紫色のお花は、色気と存在感があって見事。
けれど、それだけじゃない。

限りなく淡い青く儚げな花、そんな種類もある。それは、まさに清潔そのもの。清らかな美しさをたたえています。菖蒲は上品だ。

その透けるような花に近づくと、「水の光」と名札がありました。花びらになった水の光は、そよそよと風に揺れていました。

 

うめざわ

※とか言ってても、アヤメ三姉妹(ショウブ・アヤメ・カキツバタ)の見分け方をまだ知りません。私が見たのは、「菖蒲園」にあったから菖蒲です。きっと。